Office Demos ! – Client

前回Office Demo 環境の展開についてでした。

さて、実際にデモを行うにはクライアント側も必要になるので、今回はクライアント環境のセットアップについてご紹介します。

クライアント セットアップ ツール

どんなことしてくれるの?

セットアップ内容は記のキャプチャを参照。

image

デモ用クライアントをセットアップした時のキャプチャなので、一部ユーザー名とアカウント名を隠してます。
#しかも「エラーで完了」してますが・・・気にしないでください

設定/展開される内容としては

  • デモで使用する3人分のアカウント作成
  • ツールやアプリケーションのインストレーション
  • 3人分のプロファイルと各種デモネタの展開

単にOffice 365 サーバーサービスだけのデモを行うのであれば、前回のサーバー側の環境展開でも可能ですが、OutlookやExcel等のクライアントデモを行うにはこの クライアント セットアップが必要です。

正確にはこのツールでセットアップしなくても、自分でチマチマと準備すれば近い環境は作成できます。が、面倒くさいし乗っかっておいた方が楽です。
環境削除機能もあるし

システム要件

メモリ 4GB以上
ネット接続 必須
OS Windows 8
Office Office 2013, Lync 2013
#Skype for Businessも可
権限 ローカル 管理者権限
オプション Project 2013, Visio 2013

ツールのインストール

Microsoft Office Division Demos」サイトを開き「RESOURCES」を表示します。

ページ内の 「Resources」から 「Office 365」を選択します。
#デフォルトで選択されてるはず

image

そのまま下に少しスクロールして、「Client Setup Tool」を表示します。

ダウンロード記号を選択して、セットアップを起動します。

image

ClickOnceの画面が表示されますので「インストール」を選択してください。

60MB弱のサイズがあります。途中実行許可等表示されましたら許可してあげてください。

image

image

セットアップ

インストールが終わると、自動でセットアップ画面が表示されます。

image

SetUp」を選択すると処理が進みます。

先のサーバー側に構築したテナント名を入力して「Verify Tenant」を選択すると、テナントの存在チェックとユーザー情報を取得します。

image

テナント展開時にデモユーザー名を変更していた場合、ここで紐付けを行います。

image

今回は3人とも変更していたので、それぞれ紐付け設定を行いました。

完了したら「Choose Users」を選択します。

image

お次はデモ環境に必要なファイルのダウンロードを行いますので、「Download」ボタンを選択します。完了しましたら次の画面が表示されます。

image

これで準備が出来ましたので「Install」を選択します。

作成されるプロファイルは、ユーザー名は「first name and last initial」(Akira Fukamiなら AkiraF)、パスワードは「pass@word1」になります。

image

しばらくセットアップが続きます・・・

image

終わりましたら下に「Complete」ボタンが表示されるので選択してください。

ジャーン! これにてクライアント環境の準備完了!

余談

Windows 8.1 開発者用ライセンス」を先に取得する?

取得していない場合、処理の途中(Finalizing時)でMicrosoft アカウントのサインイン画面が表示される場合があります。これが10秒ほど?で閉じては開きを繰り返します(処理内で自動で進むようになっているのでしょうが)。

もし上記の罠に引っかかった場合、アカウントを入力して、パスワードを入力して、サインインボタンを押して、結果を待って・・・を10秒ほどで行う必要があるので、せめてアカウントをコピペする等時間短縮を頑張ってください。

Azure上のクライアントで動かない?

これは試し切ってないのですが、どうもAzureの仮想マシン上のクライアントでは、このツールのセットアップがうまくいきませんでした。具体的には「Install」ボタンを選択した後、勝手にサインアウトされてしまい処理が続行されません。

もうちょっと試してみようと思います・・・

Akira Fukami

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA